忍者ブログ
2024年05月17日15/ 時35分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2008年02月25日00/ 時03分の記事
2008.2.20   診察に行きました
お久しぶりの更新になります(^0^)

20日にCTと血液検査をして診察をしてきました。

この日の付き添いは弟です。


CTで手術の効果をみたのですが・・・



リンパは変化なし。

進行もしていなかったので、止められたようです。


肝臓は・・・・

一番大きかった4~5cmの癌が小さくなっていたそうです。

よかった~~~

と思ったのもつかの間、

他に小さいのが出てきてしまっているようです(><)


そして肝心の門脈。

大きくなってました(T T)

本人が見ても3倍位になっていたといってます(T T)



妹はこの結果を聞いて、

PET検査のせいかも・・・と。

私はよくわかってないのですが・・・・

PET検査の時の糖が癌を大きくしてしまうというリスクがあるとか・・・


まぁ、今言ってもしょうがなく、次の手術で門脈に行くようにするそうです。

今回の手術も門脈を狙っていたのですが、

手前の大きい癌に効いていて、

門脈まで行かなかったようです(><)


でも、肝臓は、抗がん剤が効きにくいと聞いたことがあったので、

父には効いてくれて良かったと思っています。


あ!!

心配だった腹水もなくなったようです(^ ^)

血液検査も、腫瘍マーカーはまだ少したかいですが、

いろいろなのが基準値まで下がってきてました(^0^)



明日、また診察に行きます。

次の手術の予定を決めてきます。


そして、担当医が変わるそうです。


やっと今の先生に慣れてきたのになぁ・・・


その引継ぎもするそうです。




最近の父は・・・・

私がちょっとお灸をサボってしまってます(><)

サボってるというか、父の仕事が夕方から夜中にかわってしまって、

お灸をするの時間が夜中になってしまって・・・


にんじんジュースも回数が減ってきてしまってるし・・・・


もっとちゃんと引き締めないと。

私がONとOFFが下手なのかも(><)


食事も、色々なものを食べてます。

胃の辺りのいたみもないようで、少しですが、食べたいものを食べてます。

本人は、体重が減っているのを気にしてますが・・・

70kg切ったそうで・・・

でも、元気に仕事に行き、体を動かしてます(^ ^)

一昨日は、

    < 家の裏の河川敷を畑にする >

と言って、一生懸命草むしりしてました(^ ^)

でも、あそこは無理だと思うんだけど・・・・

まぁ、やりたいようにやってもらってます(^0^)



楽しみがあっていんじゃないかな(*^ ^*)




PR

*CATEGORY [ 病院 ] *コメント[ 4 ] *トラックバック [ ]
2008年02月09日00/ 時42分の記事
最近の父
お久しぶりです(^-^)

その後の父ですが・・・



今週、5日から仕事に復帰してます。

内容は変わり、事務だけですが、家でゴロゴロしてるよりは良さそうです。

やっぱりお金の心配もあるのかな・・・・

まぁ、今のところ無理のない程度です。



そして、暇さえあれば、温泉に行ってます。

今週、温泉に、妹夫婦と行く予定だったのですが、

雪が降ったりだったので、暖かくなってからと延期になりました。

その代わりに、妹夫婦が遊びに来てました。



食欲も戻り、毎日しっかり食べてます。

にんじんジュース、お灸も続けてます。


いくらか腹水も減ったようです。

おなかの張りがなくなったし、

本人も、
 
  < 内臓が浮いてる感じ >

と言ってたのがなくなったようです。

薬をしっかり飲んで、朝、チビたちを幼稚園に送りつつ、

一番近い駅まで散歩してます。



体重は、70kgを切りました。

本人は、ちょっと気にしてたけど、玄米にするとやせるとあったので、

その話をし、大丈夫だよと言っています。

私も、食欲があって、よく食べているので、

心配はしていません(^-^)

もともと体の大きい人なので(^ ^:)



そんな感じで、次の病院は20日です。

CT、血液検査、

あと、この間腹水が見られた為、診察が予定されています。


CTの検査結果は25日にあります。


今、徐々に入院前の生活を取り戻しています。

早くたくさん笑って欲しいな(^-^)
*CATEGORY [ 今日のお父さん ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
2008年01月30日18/ 時00分の記事
2008.1.28 診察
1.28  退院後、最初の診察に行きました。

この日は、弟が付き添ってくれました。



血液検査と診察だったのですが、

血液検査の結果は、肝機能は徐々に回復しつつあるそうです。

ただ、退院後、お灸をしながらずっと気になっていたのですが、

少し腹水がみられるようです。

まだそんなに・・・なのですが、

見ると少し張っています。

先生の話では、血中蛋白質の減少のためではないかとのことです。

サプリメントでアミノ酸と、利尿剤が処方されました。


確かに、退院後しばらくは食事の量が少なかったし、

蛋白質といったら、大豆(納豆、豆腐)のみだったし・・・

もっともっと、良質の蛋白質を食べてもらおうと思います。



あとは、ずっと下痢気味で、外出しずらかったのですが、

それも治まり、チビたちと散歩など、少しずつ体を動かしています。

動かないと体力落ちちゃうしね。


大好きな温泉も汗をかくから、いっぱい行ってもらって。

2月の頭に、妹夫婦と温泉の予定があるので、

楽しんできてほしいなぁ(^-^)


*CATEGORY [ 病院 ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
2008年01月23日23/ 時57分の記事
開始早々・・・
最近の父。

退院してから、元気がないというかなんというか・・・

私から見ると、すっかり病人になってしまいました(>-<)


退院してからずっと、胃の辺りが痛いらしく、

下痢もずっと続いてます。

今日、担当の先生に電話して相談したのですが、

胃は、癌があるけど痛みはないらしく、

胃ではなく、塞栓の時の違和感や痛みかもしれないと・・・。

一応痛み止めはでてるのですが、

本人が飲みたがらず、大田胃散のんでます(T T)


下痢は、副作用にもないし、痛みを伴っていないので、心配はないとのことでした。

確かに、退院してからろくにたべてないもん・・・

そりゃ~でないと思うよ。

まぁ、お腹が痛くならないのが幸いです。

ずっと、下痢の心配をしていたのですが、

昨日のお灸のときに、ふっと父が、

   < 毒だしかなぁ・・・ >

と言い出し、あ~、そうかも。と思いました。

出るものは何でも出せといいますし。

痛みがないならなおさらに。


そして!!

ゲルソン療法たかだか2~3日なのですが、

すっかり父がダメダメになりました(T T)

前にも、食べたいものが食べられなくなるのが辛いといっていた父。

ましてや、今、あまり食べたがらないので、

食べてはいけないもの(牛豚肉やインスタント食品など)は除きつつ、

父が食べたいものを食べさせようと思います。

このまま無理に続けて、父の心が折れてしまうのが怖いですし、

なにより入院まえと同じ位に食事を取って欲しいので。


開始宣言早々でお恥ずかしいのですが、

今、父にとって一番良いと思える事を選択したいと思います。


あ!! にんじんジュースは続けます☆

星野先生曰く、飲む抗がん剤なので。

1日に4回。 400~500ml飲んでます。

にんじんにりんご、レモンがベースで、たまにほうれん草混ぜてみたり。

味はあまりかわりませんでした。

フレッシュなにんじんジュース、全然まずくないですよ(^-^)

むしろ、にんじんの自然の甘みでおいしいです♪

これからいろいろと混ぜていこうと思います。

父もがんばってのんでますし(^-^)


お父さん、早く入院前みたいに元気になってね。


*CATEGORY [ 星野式ゲルソン療法 ] *コメント[ 5 ] *トラックバック [ ]
2008年01月21日15/ 時42分の記事
ゲルソン療法を開始します!
無事退院もしましたので、やっと(^ ^:)食事療法を開始します(^0^)

私が参考にするのは、

「ガンと闘う医師のゲルソン療法」  星野仁彦 著     です。


星野氏は、精神科医なのですが、

42歳の時に、大腸癌を宣告され、手術をしたものの、

肝臓にも転移しており、5年生存率0%という状態から、

ゲルソン療法をもとに、独自に星野式ゲルソン療法を確立。

癌を克服されました。

13年以上たった今、

郡山にあるロマリンダクリニックにて、ゲルソン療法の指導をされているそうです。



私は、この本を読み、とても納得しました。

      癌は切っても治らない。

      血液にのって、癌細胞は体中をめぐっている。

だから、体中の血液や細胞を入れ替えるくらいの気持ちじゃなきゃ

体から癌は出て行かないんだ。

じゃあ、体中から癌細胞を追い出そうと思いました。



ずっと、父にあれはダメ、これはダメとそのつど伝えてたのですが、

入院中にこの本を読み、父も納得したようです。

ゲルソン療法をやる気になってくれました。



星野式ゲルソン療法の基本は、

   1、無塩食

   2、油脂類と動物性蛋白質の制限

   3、大量かつ多種類の野菜ジュース

   4、アルコール、カフェイン、タバコ、精製された砂糖

     人工的食品添加物(着色料、保存料)などの禁止

   5、イモ類、未精白の穀類(玄米、発芽米、全粒粉)などの炭水化物、

     豆類、新鮮な野菜や果物(国産)、堅果類(クルミ、ナッツ、アーモンドなど)

     海藻類を中心とした食事



けっこう厳しいです(T T)

とりあえず、野菜ジュースを作るので、ジューサーを購入。

栄養素を破壊せずにジュースにするため、

低速回転の圧搾式ジューサーを買いました。

野菜ジュース・・・・・・・・・今日からですが、けっこうキツイようです。

                味は悪くないのですが、やはり量が・・・

無塩・・・・・・・・・・・・・・・・・味噌や醤油が使えません。

                無塩醤油ならいいそうですが、まだ手に入らず、

                今は減塩醤油を使っています。

動物性蛋白質の制限・・・肉はもちろん、魚もダメ。だしも鰹節はダメなのです。

                乳製品や卵もダメです(><)



それと、厳しいのが無農薬のものを手に入れる事。

無農薬玄米、無農薬野菜。

ネットで注文してますが、結構なお値段がします(T T)

色々調べていると、安いもの(中国産など)や便利なもの(インスタント食品など)が

いかに体に悪いか(><)

家族の食事もいくらか気をつけるようになりました。


今まで、食事はなるべく気をつけていましたが、

ジュースも始めた事ですし、

今まで食べていた白身のお魚もカットします(><)



前に父が言ってた。

   < 食べたいものが食べられなくなるのは辛いなぁ >

食べさせてあげたいって思うけど・・・

癌を退治するまでは我慢!!

その後、少しずつ食べれるものを増やしていこうね(^ー^)



さ~て。

今日の夕飯は何にしよっかな?




*CATEGORY [ 星野式ゲルソン療法 ] *コメント[ 4 ] *トラックバック [ ]
<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ