忍者ブログ
2024年05月17日13/ 時57分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2008年05月25日00/ 時21分の記事
2008.5.21 入院  手術
5.21  3回めの入院です。
5.22  塞栓の手術をしました。


今回も、手術はうまくいったそうです(^-^)

門脈にはしっかりはいったそうです。

でも、最初の手術の時に塞栓をした癌に、
こぶのようなものができていて、
癌かも・・・  とのお話。
でも、その部分の血管は、
血管が細くなってしまっていて見つけられず、
塞栓できなかったそうです(T T)

手術当日、微熱と嘔吐がありましたが、

翌日、私がお見舞いに行った時には
微熱はあったものの、
いたって元気で、痛みもないとのことでした。

ただ、食事がマズイと文句を言っています。

副作用のせいか、
臭いが・・・・

おかずは全く食べられず、
おかゆやパンを食べています。

3回目ともなると、
もう常連のごとく病院で過ごしていました(^-^)


もうすぐ退院して帰ってきます(^-^)

入院中も、植えた野菜やあさがおが気になる様子。

家の裏の河川敷。
結局、直接畑にはできず、
大きなプランターにきゅうり、トマト、なすを植えています。

家の脇には長男とあさがおを植えました。

毎日の水遣りを長男に託しての入院です。

やさいも花がさきはじめ、
あさがおも芽がでてきました。

趣味ができてよかったのかな!?
PR

*CATEGORY [ 病院 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
2008年05月01日21/ 時11分の記事
2008.4.24 検査結果
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

最近、子供の方に手が掛かっていて、
なかなか更新できませんでした(><)


先月、17日にCTを撮り、
24日に結果を聞きに行って来ました。

今回は私が付き添い、
私は、新しく変わった先生とは初対面となりました。


とても話しやすく、こちらの質問にもちゃんと答えてくれて、
質問しやすい先生でした。


結果としては・・・・

大きくなったとも、小さくなったとも言われませんでしたが、
CTを見せてもらい、
抗がん剤の入り具合を教えてくれました。


今回は、前回入らなかった門脈を狙っての手術だったのですが、
キレイに門脈に抗がん剤が入っていました。

抗がん剤が入ると、CTでは白く写るそうです。

門脈と、一番大きい癌2つが真っ白でした。

これには、先生もとても満足のいく結果だったらしく、

  してやったり

と言っていました(^-^)


手術前、難しいというお話だったので、
この結果を見て、先生に感謝です。


細かく見ていくと、門脈のなかに、
まだ抗がん剤が入りきらない欠片があったので、
続けてこの欠片をねらっての手術が決まりました。

次は5月21日に入院です。
22日が手術になります。



最近、父はよく咳をしていて、
とても気になっていました。

・・・転移かも・・・


もちろん先生に聞きました。

でも、CTでも転移の様子は見られないとのことで
一安心。

風邪か気管支炎のようなものでは・・・とのことです。


・・・・ぜったいタバコだ・・・・・。


最近吸ってるんです。

やめようよ って言ってるんだけど
隠れて吸ってる・・・(笑)

臭いですぐわかるって・・・・


やめさせないとなぁ・・・・

わかっているけど、父の楽しみを奪うのは心苦しくて・・・・
ダメな娘です(T T)


父も、今回の結果を聞いて・・・嬉しかったんじゃないかな。

  来年も花見ができるかもなぁ~

なんて言ってました。

やっぱり、たくさんの思いを抱えてるんだなぁって。

私は、

  (一番末の娘の)七五三の着物見てもらわなきゃ困るよ

と言いました。

あと5年です。

  それは無理だろ~

って言うから、

  なんなら花嫁姿見てくれていいんだよ

と言いました(笑)



人は未知数。

余命なんて関係ない。

父は肝臓にも、門脈にも、胃にも、大腸にも、リンパにも。

体中に癌があるけど、
 
私は今でも、父の癌は治ると信じています。

父はそういう人です。


いつも  さすが  と思わせてくれる人です。

私は父を信じています。
*CATEGORY [ 病院 ] *コメント[ 5 ] *トラックバック [ ]
2008年02月25日00/ 時03分の記事
2008.2.20   診察に行きました
お久しぶりの更新になります(^0^)

20日にCTと血液検査をして診察をしてきました。

この日の付き添いは弟です。


CTで手術の効果をみたのですが・・・



リンパは変化なし。

進行もしていなかったので、止められたようです。


肝臓は・・・・

一番大きかった4~5cmの癌が小さくなっていたそうです。

よかった~~~

と思ったのもつかの間、

他に小さいのが出てきてしまっているようです(><)


そして肝心の門脈。

大きくなってました(T T)

本人が見ても3倍位になっていたといってます(T T)



妹はこの結果を聞いて、

PET検査のせいかも・・・と。

私はよくわかってないのですが・・・・

PET検査の時の糖が癌を大きくしてしまうというリスクがあるとか・・・


まぁ、今言ってもしょうがなく、次の手術で門脈に行くようにするそうです。

今回の手術も門脈を狙っていたのですが、

手前の大きい癌に効いていて、

門脈まで行かなかったようです(><)


でも、肝臓は、抗がん剤が効きにくいと聞いたことがあったので、

父には効いてくれて良かったと思っています。


あ!!

心配だった腹水もなくなったようです(^ ^)

血液検査も、腫瘍マーカーはまだ少したかいですが、

いろいろなのが基準値まで下がってきてました(^0^)



明日、また診察に行きます。

次の手術の予定を決めてきます。


そして、担当医が変わるそうです。


やっと今の先生に慣れてきたのになぁ・・・


その引継ぎもするそうです。




最近の父は・・・・

私がちょっとお灸をサボってしまってます(><)

サボってるというか、父の仕事が夕方から夜中にかわってしまって、

お灸をするの時間が夜中になってしまって・・・


にんじんジュースも回数が減ってきてしまってるし・・・・


もっとちゃんと引き締めないと。

私がONとOFFが下手なのかも(><)


食事も、色々なものを食べてます。

胃の辺りのいたみもないようで、少しですが、食べたいものを食べてます。

本人は、体重が減っているのを気にしてますが・・・

70kg切ったそうで・・・

でも、元気に仕事に行き、体を動かしてます(^ ^)

一昨日は、

    < 家の裏の河川敷を畑にする >

と言って、一生懸命草むしりしてました(^ ^)

でも、あそこは無理だと思うんだけど・・・・

まぁ、やりたいようにやってもらってます(^0^)



楽しみがあっていんじゃないかな(*^ ^*)





*CATEGORY [ 病院 ] *コメント[ 4 ] *トラックバック [ ]
2008年01月30日18/ 時00分の記事
2008.1.28 診察
1.28  退院後、最初の診察に行きました。

この日は、弟が付き添ってくれました。



血液検査と診察だったのですが、

血液検査の結果は、肝機能は徐々に回復しつつあるそうです。

ただ、退院後、お灸をしながらずっと気になっていたのですが、

少し腹水がみられるようです。

まだそんなに・・・なのですが、

見ると少し張っています。

先生の話では、血中蛋白質の減少のためではないかとのことです。

サプリメントでアミノ酸と、利尿剤が処方されました。


確かに、退院後しばらくは食事の量が少なかったし、

蛋白質といったら、大豆(納豆、豆腐)のみだったし・・・

もっともっと、良質の蛋白質を食べてもらおうと思います。



あとは、ずっと下痢気味で、外出しずらかったのですが、

それも治まり、チビたちと散歩など、少しずつ体を動かしています。

動かないと体力落ちちゃうしね。


大好きな温泉も汗をかくから、いっぱい行ってもらって。

2月の頭に、妹夫婦と温泉の予定があるので、

楽しんできてほしいなぁ(^-^)


*CATEGORY [ 病院 ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
2007年12月29日00/ 時53分の記事
2007.12.28 検査結果
PET検査の結果を聞きに病院に行って来ました。


検査の結果は・・・

転移元がわからないという結果になりました(T T)


でも、胃は初期。 大腸も初期。

なので、理論的には肝癌の転移と考えて良いそうです。

胸全体のリンパに転移があるそうです。

厄介なのは門脈の転移癌。

タチが悪いらしく・・・(><)

     < 父の命は、肝臓で決まる >  ようなことを言われました。

本来ならば、放射線で全身の治療らしいのですが、

肝癌にはあまり効果がないらしく、

肝動脈塞栓術が一番良いのではということになりました。

とりあえず、年明け、1月の半ばに、最初の予定通り

肝動脈塞栓術の手術が決まりました。


*CATEGORY [ 病院 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ